閉じる

病院理念・基本方針

病院理念

全職員が一丸となり地域の方々のご期待に応えるための診療体制を構築し、地域で最も信頼ある病院を目指します。

基本方針

  1. 生命の尊厳を第一に考え、災害拠点病院として救急・医療・災害・保健・福祉の分野で最大限の地域貢献を行います。
  2. 患者さんへ病状の説明を十分に行い、初期医療から回復期までの一貫した医療サービスを提供します。
  3. 病状によっては病診・病病連携を図りながら患者さんに最適の医療を提供します。

患者さんの権利と責務

Ⅰ権利

私たちは患者さんの権利を尊重します。

  1. 安全で適切な医療を受ける権利があります。
  2. 診療に関する説明を受けたうえで、医療行為を選択する権利があります。
  3. 患者さんの人権とプライバシーは保護され尊重されます。

ご不明な点等ございましたら、スタッフまでお声掛けください。

Ⅱ責務

  1. 患者さんはご自身の体調等の情報を正確に医療者に伝える責務があります。
  2. 治療方針の決定について、ご自分の意思を明らかにする責務があります。
  3. 治療に必要な診療上の指示を守る責務があります。
  4. 患者さんは、治療に協力する責務があります。
  5. 病院の快適な療養環境を維持する責務があります。

患者さんへのお願い

  • 院内での暴言・暴力や迷惑行為、および器物破損行為を禁止します。
  • 診療を阻害するような迷惑行為などがあった場合、ご自身やご家族の意思に関わらず診療をお断りし、退去していただくことがあります。
    場合によっては、警察等へ通報し対処させていただきます。
back-top