閉じる

災害医療

救急医療

当院は、平成12年に地域災害医療センターとして『災害拠点病院』の指定を受け、DMAT(※)指定医療機関でもあります。
当院では、大規模な地震等の自然災害が発生した場合や、事故等で多数傷病者が発生した場合においても適切な医療を提供できるよう、普段から病院職員全体で研修や訓練に取り組んでおります。

※DMAT・・・『災害急性期に活動できる機動性を持ったトレーニングを受けた医療チーム』と定義されており、災害派遣医療チーム Disaster Medical Assistance Team の頭文字を取って『DMAT』と呼ばれています。医師、看護師、業務調整員で構成され、大規模災害や傷病者が発生した事故などの現場に、急性期(概ね48時間以内)から活動できる機動性を持った、専門的な訓練を受けた医療チームです。1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災を教訓に、「一人でも多くの命を助けよう」と厚生労働省により、災害派遣医療チーム、日本DMATが平成17年4月に発足しました。現在では、現場の医療だけでなく、災害時に多くの患者さんが運ばれる被災地の病院機能を維持・拡充するために、病院の指揮下に入り医療行為を支援させていただく病院支援や、首都直下型、東海、東南海・南海地震など想定される大地震で多数の重症患者が発生した際に平時の救急医療レベルを提供するため、被災地の外に搬送する広域医療搬送など、機動性および専門性を生かした多岐にわたる医療支援を行います。

参考:DMAT事務局HP

back-top